入園前について

見学は出来ますか?

ご見学は基本的にいつでもかまいませんが、ご希望の日を事前に申し込みされると助かります。

申し込みはどのようにすればよいですか?

ご見学後ご希望の園にお申込みいただくか、区役所にてお尋ねください。
その後申込書をご提出ください。

保育料はどのようになっていますか?

この額は市県民税の額で決まります。市の方から納入通知書が来ます。
金融機関に払い込みをするか口座振替方式になります。

一次保育は受け付けられますか?

一次保育も実施していますが、事前に登録が必要です。
各園の運営状況によりお受け出来ない場合もございますので、各園にお問い合わせください。

入園後について

アレルギーがあるのですが大丈夫ですか?

アレルギーに関しては「食物アレルギーに対する指示書」を医師にご記載頂き、園で対応が可能かどうかの可否をさせていただきます。個別にご相談ください。

慣らし保育は必要ですか?

お子様がより早く園に慣れる為には慣らし保育をお勧めいたします。
お子様にとって親御さんと離れる事は非常に不安なものです。
少しずつ時間を延ばして行くほうが、いきなり長時間をお預けになられるより、結果的に早く園を大好きな場所になってもらえます。

どのような保育を実施していますか?

子どもは豊かに伸びていく可能性をいっぱい秘めています。子どもが現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培うことが大切だという思いで、保育内容を深めていきます。
それぞれのお子さんの発達段階や発達課題に留意しながら、保育者の愛情と知性と技術を個々の子どもに十分に向けられるように配慮して、保育計画を立案し実践します。
また「飽田東保育園」では、命いただいて生かされているという事を基本に、様々な食育活動を行っており、それとともに生活の中に素足保育やリズム運動・戸外遊びなど等、子ども達の心と身体の成長を促す保育を実施しています。

保護者が参加する活動や行事はありますか?

園ではその季節にそった保育活動を実施しています。
保護者様にご出席頂く活動もございますので、その都度お知らせいたします。

薬を飲ませてもらえますか?

基本的には、朝晩のご家庭での投薬をお願いしていますが、医師の指示で、日中飲ませる必要がある場合、看護師が飲ませます。

ご相談はこちらへどうぞ

ご利用時間 8:30〜18:30 月〜金

tel. 096-227-0111

fax. 096-223-5013